なんか「ある団体」に対する大学関係者(つまり教育者でもあるんだよね?)のSNS上での対照的な発言を見て、同じ教員でありながら、どうしてこんなに差がでてしまうのか、それが「教員の資質」なのか、とかいろいろ思ってしまった。
— HODGE (@HODGE_EGDOH) 2024年4月1日
ある大学関係者は相手に敬意を払い、よりよいコミュニティのことを思って建設的な議論のための「アカデミアの役割」を述べるのに対し、別の大学関係者は自分の指導学生でもない相手に対し「論破」し留飲を下げるような口調──「あんな言い方はないだろう」と思う。パワハラとかわらない。
— HODGE (@HODGE_EGDOH) 2024年4月1日
大学関係者のSNS上での「一般の人/一般の団体」に対する態度は「教育者としての、その教員の資質」をあらわしているとしか思えない。「一般の人」は、その大学教員の「学生=受け持ちの生徒」でもなんでもないのに、なぜあんな指導教官のように振舞い、パワハラめいた言動をするのか、できるのか。
— HODGE (@HODGE_EGDOH) 2024年4月1日
大学院で専門教育を受ければ一般の人より「その専門の知識」があるのは当然だろう。でも、だからって「そういう態度」を取るのか?
— HODGE (@HODGE_EGDOH) 2024年4月1日
前者の教員は、はるかに若いのに「そういう態度ではない」のは、やっぱり年齢や経験とは別の「教育者としての資質」があるとしか思えないな。https://t.co/1242GQ0ePf
二人の大学関係者のSNS上の「一般の人/団体」に対する対照的な態度を見て、やっぱり「大学院での専門の分野の勉強」の前に、それ以前に、学部教育の重要さ──どれだけ視野狭窄に陥らない教育を専門分野を学ぶ前に受けたかが大事なんだな、と思う。https://t.co/9KS2njOGKb
— HODGE (@HODGE_EGDOH) 2024年4月1日
もともと「クィア大学院生問題」について書いたのは、なぜ「クィア理論」なんていう、それこそ数多くの学問分野の中の一つにすぎないものを学んだだけで、「一般のLGBT」に対し、あんなに偉そうな態度を取り、のぼせあがっているのかが疑問だったからだ。https://t.co/LOUcGZeSnC
— HODGE (@HODGE_EGDOH) 2024年4月1日
学生の皆さんは教員の「教育者としての資質」を見抜いて欲しい。
【関連】