The Reverberator

EFFORTLESS FRENCH

 

 

 

 

フランスの国立コンセルバトワールでは、高い教授資格を持っている人用のポストは予算がなくて作れないので、それより低い資格用のポスト(給料も低い)に、高い教授資格を持っている人がそれをなかったことにして就いたりします。

https://twitter.com/echinodermes/status/611846914338856960

 

 

 私が思うに高学歴化が進んで行くと、やがて一番珍重される職業は、フランスでは配管工になると思うのです。というかいまでもすでにその傾向が。

https://twitter.com/echinodermes/status/611847144530649088

 

 

とすると論理的に言って、知的職業、たとえば人文学の専門家の価値を上げるためには、供給をしぼるのがいい、ということになる。人文学の学位の供給を減らす、すなわち人文系学科を減らすのが、知的職業のギルドの利益を守るべき監督官庁のすべき、ということになる。(あれ?

https://twitter.com/Quantum_Zen/status/612978275803992065

 

 

大京大の人文学は、消えることがまず考えられないので、その中央集権的な威信体制のもとで話題は進んでる。この統治構造に手をつける議論はあんま出てきそうにないな。

https://twitter.com/ttt_cellule/status/608294389597786113